Javaプログラミングを通じて,2次元および3次元コンピュータグラフィクスの基礎について学習する.
- ガイダンス,Javaプログラミング
授業に関する諸注意について説明するとともに,情報教育棟のiMac環境におけるJavaプログラミングの復習,課題の作成法と提出法についての説明を行なう.
- 2次元グラフィクスの基礎
ディジタル画像,標本化と量子化,2次元グラフィクスプログラミングなど.
- 色
等色,表色系,加法混色(RGB),減法混色(CMY),色相/明度/彩度(HSB)など.
- 対話処理
Javaによるイベント処理(リスナ/アダプタ,無名クラス)など.
- 座標系と変換
アフィン変換,行列,フラクタルなど.
- 曲線
パラメトリック曲線(ベジエ曲線),マウス操作など.
- OpenGLによる2次元グラフィクス
αブレンディング,アンチエリアシングなど.
- OpenGLによる3次元グラフィクス
3次元データ,投影,同次座標など.
- 3次元グラフィクスの基礎
背面除去,隠線・隠面消去,色立体など.
- アニメーション
変換行列,仮現運動など.
- シェーディング
反射特性,反射モデル,輝度計算など.
- テクスチャ
テクスチャマッピングなど.
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