図形科学演習II


Javaプログラミングを通じて,2次元および3次元コンピュータグラフィクスの基礎について学習する.

  1. ガイダンス,Javaプログラミング
    授業に関する諸注意について説明するとともに,情報教育棟のiMac環境におけるJavaプログラミングの復習,課題の作成法と提出法についての説明を行なう.
  2. 2次元グラフィクスの基礎
    ディジタル画像,標本化と量子化,2次元グラフィクスプログラミングなど.

  3. 等色,表色系,加法混色(RGB),減法混色(CMY),色相/明度/彩度(HSB)など.
  4. 対話処理
    Javaによるイベント処理(リスナ/アダプタ,無名クラス)など.
  5. 座標系と変換
    アフィン変換,行列,フラクタルなど.
  6. 曲線
    パラメトリック曲線(ベジエ曲線),マウス操作など.
  7. OpenGLによる2次元グラフィクス
    αブレンディング,アンチエリアシングなど.
  8. OpenGLによる3次元グラフィクス
    3次元データ,投影,同次座標など.
  9. 3次元グラフィクスの基礎
    背面除去,隠線・隠面消去,色立体など.
  10. アニメーション
    変換行列,仮現運動など.
  11. シェーディング
    反射特性,反射モデル,輝度計算など.
  12. テクスチャ
    テクスチャマッピングなど.